出張・・・

ブログ久々の更新となってしまいました。

昨年末より泊まりでの出張が多く、なかなかネットで遊ぶと言うことも難しく・・・

最近泊まりで出張した時、駅に隣接するメッツホテルに泊まりました。

新しい感じのホテルで、駅から0分と好立地だし、朝荷物も受け取ってくれるしとても便利です。

しかし部屋に入って景色を見ようとカーテンを開けたら

120719_17450002 ←いきなり駅のホームです。

鉄道好きなら、感動的な景色かも・・・

自分も嫌いではありませんが、3日間生活するにはちょっと嫌かも・・・

でも防音装備はしっかりしているらしく、ホームの音はほとんど聞こえませんでした!

このような状態なので、カーテンを開けるとなると、パジャマ姿でいるのもなんだし、ホームを見続けているのもなんだし・・・

しかし、このような中カーテンを開けたまま、シャワーを浴びて部屋を裸でうろうろしていると、通報されてしまうのでしょうか?

余計なお世話な気もしますが・・・

たまに、駅近くのマンションなどで、ホームと同じ高さの階に住んでいる方の部屋の中が見えてしまう場合ありますよね・・・大変さがわかるような気がしました・・・

金環食きれいでした!

今日は待ちに待った金環食の日でした。

天気は昨日の天気予報見ると、どうかあなぁ・・・?と思ったけど、栃木地方とてもいい天気に恵まれました。

いつもは7時10分頃家を出るのですが、今日は遅刻覚悟で金環食になるまで、家で頑張ろうと・・・

7時頃太陽は欠け始め、7時30分頃よりほとんど太陽が消えました。

120521_07350001 ←テレビとか専用メガネ見るようには写真は撮れませんでした(;´∀`)

でもちょうど太陽が全部隠れた時7時34分の写真なんですよ。

周りの明るさは、冬の7時頃みたいに、やや暗くなる程度でした。もっと暗くなると思ったんだけどなぁ・・・

でも街頭はついた所もありました。

気温は1度ぐらい下がったみたいです。栃木テレビ曰く・・・

いつも庭に来るスズメ君達はなんの変化もなかったようです。

騒いでいるのは人間だけですね!

120522_00460001

←約1000円程度で買った専用メガネ

今日は活躍してくれましたが、今後なかなか出番もないかもしれませんね!

でも6月6日今度は太陽の前を金星が横切るらしいので、再度出番があるかもしれませんね。

大して見るあてのない、3D映画のメガネみたいです。

しかし、日本人って感性豊かですよね。通りではみんな忙しい時間だというのに、並んで金環食みて喜んでいました。きっとあの瞬間ってみんななんにも考えていないんだろうなぁ・・・

なんだかんだ言っても、日本ってまだまだ平和な国なんですね(^^

平凡な日曜日って・・・

今日は天気の良い日曜日でした。

先週は近くで大きな竜巻の被害がありました。異常気象続いていますよね。

今日空を見たらこんな飛行機雲が出ていました。

120513_13370001 十字が二つできています。少なくとも4機飛んだということか・・・

宇都宮上空結構飛行機飛んでいるんですね。

縦ラインは北海道いきかな?

横は???茨城から関西方面とか?

とても珍しい雲でした。

話は変わりますが、以前アメリカのビルがテロで倒れた時に、映画よりすごいシーンだなぁ・・・と思いテレビを見ていました。

日本でも、去年は突然想像を超える巨大な地震、津波、そして原発の爆発を目の当たりにし、リアルに恐怖を感じました。

またそれに伴う、計画停電。今年は関西地区で実施が予想されています。

計画停電って結構厄介なんですよね。夜歩いている間に、突然街が真っ暗になってしまうし、支店のある会社だと、1日中どこかで停電が起きていたりして・・・

お昼に停電の順番が来る地区では、ご飯も食べられなくなるし、夜はローソクとか懐中電灯でご飯とか・・・イメージではどうにかなるだろうと思うのですが、実際に停電が起きるとなにもできないことを強く感じました。

最近では、自分の家から20キロぐらい離れたところで、竜巻による被害がありました。

津波も原発事故も、そして竜巻など、自分お住んでいる約100キロ圏内で、世界が震撼することが起きるなんてビックリですよね。

最近では自分が体調を壊し死ぬ騒ぎ・・・

とりあえず、木曜日会社を休んでMRIによる検査を受けてきたのですが、特に問題なく最悪な状況を脱することができました(*´∀`)ノ

そんなこんなで、何もない日常って退屈と思うこともありますが、最高の幸せだということを強く感じるようになりました。

また、たった一度の人生好きなことをすることが大切ですね。

今日は宇都宮だったのか・・・

今日帰ってきてテレビをつけたら、今日の巨人ーDeNA戦は宇都宮の球場でやっていたんですねぇ・・・いつもはオープン戦しかこないのに、公式戦か・・・行きたかったな・・・

ということでテレビを見てました。

試合の中で、負けているDeNAのコーチが若いピッチャーのところに寄って行って、選手の胸を叩いて気合を入れていました・・・きっと気合はいるだろうな・・・と自分は思いますが、今はどうなんでしょう・・・

自分が会社に入社したころは、「若い奴らは雑用やって大きくなるんだよ・・・」と先輩方に叩かれたり、「自分で考えて動けよ・・・指示待ちすんな!」、「飲み会の参加しないなんて言わないよなぁ・・・」とか掃除をすれば「まだあそこにゴミがあるんだからキレイになるまでやってろ・・・」なんて言われることは日常茶飯事でした・・・

でもたしかに精神的にはタフになりましたよ。逆に図々しいくらいに・・・

私は部下を持っていないので、直接は関わっていませんが、今では営業店にいる人たちは、「上にいる奴が見本を示してやるんだよ」とか「若い人たちは褒めて育てろ」とか・・・一人の新入生にはパーソナルコーチとかメンターとかジョブコーチとか3,4人がかりで一生懸命先輩の人たちが一人一人を育てています。

いつこんなになっちゃったの・・・そんなに過保護にしなきゃダメなの???相手は新入社員とは言え、子供じゃないんだよ・・・ゆとり教育受けてきたからって特別なの?

ちょっと厳しいこと言えば、すぐ病気といって会社こなくなっちゃうし・・・

実際はどうなのかわからないけど、そんなに簡単に病気になるの?

今後お客様の前に出ていけば、社内よりも当然に厳しいことを要求されるのに大丈夫なんだろうか・・・と思ってしまいます。

最近若者が育たないと良く社内で騒がれていますが、こんなに過保護じゃ育ちませんよ。自分でもの考えなくても周りがやってくれるんだから・・・

殴るまでは必要ないけど、もう少し突き放した育て方だってあるんじゃないかなぁ・・・

そうじゃないと「支持を出してくれないから、何もやってませんよ」なんて言われることが日常茶飯事になっちゃいますよ!

と、これは全くの自論ですが日頃感じる社内の光景です(;´∀`)

納車となりました!アコードツアラー!

先週の日曜日に納車になりました!アコードツアラー。

Dw1
←新車はさすがに綺麗ですね!しかも新車の匂いがすごいです!シートの匂いなのかな?

顔つきは結構勇ましいですよね!

横幅18.4センチなので結構狭い道とか駐車場は厳しいかも!

でも広い分とても乗りやすいです^^

ツアラーという名前のように長距離には良い感じの乗り心地でこれまでのスカイラインのゴツゴツ感はないので疲れないかもしれません。

FFなので走りだしは、もっさりした感じですが、エンジン回転数が3,000回転を過ぎると結構スルスル~って感じで伸びますね!高速道路でもさほど遅い感じはしません。

Dw12←全体感としてはワゴン車なので大きく感じますが、実際に乗るとそうでもないかな!

ちょっと後ろの視界が悪いけど、サイドミラーとかがちょっと大きめに出来ているので意外と周りは良く見渡せます。

ワゴンと言うとスバルのレガシーというイメージが強いのですがツアラーが良いと言われるのは、リアビューです。

Dw13_4←最近のワゴン車はリアがあまりカッコイイのが無いのですが、形状は丸みをおびて良く出来ています。

もともとアコードは最近日本市場ではなく、アメリカ、ヨーロッパを市場としているので、大きくまた形はヨーロッパ系にできているようです。

販売店でも言われたのですが、アウディのワゴンに結構似ていますね!

まず売れていないせいか^^;街中では見かけるのはまれだと思います。

良かったら探してみてくださいね!1日に3台みたらきっと良いことがありますよ(^^)/

自分がこの車を決めた理由は、街中で見かけることないのが理由でした!

次回は内装について見てみましょう!

アコードツアラー到着しました!

土曜日にホンダの販売店さんよりお車到着しましたとの連絡がありました!

ちょうど日曜日に今の車のETCの取り外しの約束があったので早速販売店に行ってきました!

そしたら来てましたよ、新車・・・しかもまだナンバーが付いていない車が・・・

Photo←これです(^^)/

とにかく横幅がとても広い!

さすがに1.85mとは・・・高級車なみです。

これまでのスカイラインが1.74m約10センチも大きいんですね。

曲がり角曲がれるかな(@_@;)

前輪の所の張り出しが凄いですよね!

さすがにヨーロッパ、アメリカ向けの車ですね!

ナンバーはたぶん今週つきます。

好きな番号は選びませんでした。あまりこだわりもないし、余計な経費もかけないで良いかなぁ・・・と

今回は後ろの写真は撮れませんでしたが、この車リアビューが素敵なんですよ^^

来週納車したらお披露目しますね!

しかしディーラーに到着したときって、こんな感じなんだと思いました。

中身がまだバラバラなんです。これから組み立てるって感じで・・・

始めてみました!

試乗車はグレーだったので、もっと小さく見えたんだけど、白はさすがに大きく見えますね。

とても迫力があります。

実際9月に入るまでこの車の存在を知らず、会社の後輩にいまアコードツアラーカッコイイですよと言われ、見学気分で行ったのですが、買ってしまうとは・・・

レガシィーかムラーノが候補だったのですが全然違う車になってしまいました。でも実物見たら凄い満足です。

出会いなんてこんなもんなのかもしれませんね!

来週はスカイライン君を販売店に届け、引き換えにこの車を受け取りに行きます。

寂しような、待ち遠しいような・・・複雑ですね(^^)

そろそろお別れだなぁ・・・

長年大切に乗ってきた車とのお別れの日が近づいてきました。

11
←このテールランプに憧れて、またどうしてもスポーツカーにとりたいと言う気持ちで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで350万円で買ったのですが、はやいもので10年数年たってしまいました。10年なんて早いですねぇ・・・

当時は自分の年収をちょっと下回るぐらいの価格でしたねぇ・・・とても高かったです・・・

買った当時は、小室ファミリーが流行っていた頃だったかな・・・グローブとか華原朋美とかTRFとかなんて結構聞いていたような・・・しかもカセットで^^;

今ではスポーツタイプの車はほとんど人気を失い、寂しい限りです。どうしても乗りたい車というより、燃費がとか、小型がとか、エコとか・・・いろいろな価値観があるのは理解出来るのですが、なんか夢がないというか、現実的というか・・・

今回はホンダの車を選びましたが、今やホンダにもスポーツタイプの車って無いんですね。ちょっとビックリしました。スポーツタイプは日産だけかな・・・

車というのは単なる移動手段かもしれませんが、いろいろな夢、あるいはいろんな思い出も運んでくれます。悔しい事とか悲しいことがあっても、いつも走ることでスカッとさせてくれたりもします。またネット上でもいろんなスカイライン好きな人とか、車好きな人と出会えました。

ネット上でスカイライン好きな人と出会い、実際にスカイライン乗りの人達の集まりに参加してみたり、バイク乗りの女性が一度高速道路でバトルしましょうと高速道路のSAでお会いしたこともありました・・・世の中にはパワフルな人が居るもんだなぁ・・・なんて感心したこともありましたね。

バトルと言っても、100キロ程度で安全走行でしたけどね・・・しかし車とバイクのバトルって一体・・・(@_@;)

遠くに転勤した時も、きちんと職場まで届けてくれます。ほんと体の一部ですよね!すべて自分の行動も心も読まれているようで(・・;)

この車ともいよいよ10月30日でお別れです。大きな事故を1度してしまいましたが、大きな車だっただけに、自分はちっとも体が傷付くことがありませんでした。大型の車は正直な事言って事故には強いです!またエンジントラブルとかは一度も無かったかなぁ・・・とても相性が良かったです!

今回は、廃車として処分してもらうことにしました。この手の車はややもすると、乱暴な人に買われてしまうこともあります。ボコボコに壊されるのが嫌なので・・・ちょっともったいないですが・・・

まだまだ乗ることは可能だと思いますが、綺麗で良いイメージのうちにお別れしようと思います。来週にはETCも外してしまうので、明日が実質遠出出来る最後かなぁ・・・

さよなら走行会をしてこようと思います(^^)/

販売店訪問!

きょうは車の販売店を訪問してみました。もちろん新車購入のためです。

これまで乗ってきたスカイラインも、既に16年15万キロ・・・まだまだ乗れるのですが、ちょっと長距離乗るのがどうかなぁ・・・と思うようになってきました!もったいないような気もするのですが・・・

今回は、ワゴンタイプに切り替えようかなぁ・・・と・・・実用性考えるとどうしてもそうなってしまいます。

それで、ホンダのアコードツアラーとスバルのレガシィにターゲットを絞って・・・

110911_01160001_2
←これがホンダのアコードツアラーです。

今日はこれを見ようとホンダのディーラーを訪問してみました!

これまで日産だったのですが、日産の販売店ってどうなんだか・・・

16年乗っているのに、全然セールスしてこないし、試乗しますかと言われたこともありませんでした!また点検などで2時間程度待たされることもあったのですが、声をかけてもらったこともありませんでした!なんか寂しいですよね!

これまでそんな感じだったので、今日行ったホンダのお店はとても明るく感じました。

4時間も付き合ってくれたし、試乗車が無かったのですが、近くのお店から持ってきてくれました!とても感心しました(^^)

レガシィも良いのですが、街中ではレガシィとてもよく見かけるので、違う方がいいかなぁ・・・というのがあるのと、それに反してアコードツアラーはあまり見かけないです。

スペックの割には高いのかも・・・

でも写真で見るより、大きくてとても迫力があって外見はカッコよかったです。しかもヨーロッパ風というか、一見外車のワゴン車のように見えます。顔つきも迫力あるし・・・とても良い感じでした。

運転席はシンプルなのですが、これまでのスカイラインと比較すると豪華かも・・・

走りというかパワー感はこれまでのスカイラインには、正直劣ります。さすがにスカイラインは凄いです。2500と2000の違いもありますが、アクセルの反応はスカイラインの方が古くても桁違いかも・・・アコードはある意味大人しく上品な感じがしました。

価格は正直高いです。ちょっと贅沢かも・・・でも今コンパクトカーじゃないとほとんど300万円はするんですよね。これは価格で思いきるか、割り切ってコンパクトカーを選択するしかないのですが、やはり大きい車は乗っていて楽なので、思いきる方をを選択しようと思います。安全性もありますからね・・・

今日即決しそうになったのですが、とりあえず1週間考えさせてください、レガシィもみたいので・・・と帰ってきました。

なんとか50万円引きに挑戦してみようと頑張っています(^^)

ほんとに健康のためなのか?

今日も雨です!台風というと去った後はいい天気というのが定番だったのに、すっきりとしないですね!

こんな天候ですが、先週野田政権が発足しました。早く復興に全力を尽くしてくれるといいのですが・・・どうなんでしょう?

しかし、今日厚生労働大臣がタバコ700円を打ち上げちゃいましたね!

110906_01080001


私もタバコは吸っています。毎日10本ぐらいですが・・・

←マイルドセブンD-SPECです。

私が吸い始めた時はマイルドセブンも銘柄がすくなく、オリジナルなものが180円でした・・・今や410円、今後は700円かも・・・

今日値上げの理由は健康促進のためと言っていました。

あるいは吸っている人からも「もっと値上げをして、禁煙を促進してくれという意見があったとか・・・」

いったい誰の話を聞いたのでしょうか?

最近は喫煙者もマナーはかなりよくなり、変な人じゃなければ、歩きタバコも減りましたし、多くの人は携帯灰皿を持ってポイ捨ても減りましたし、駅などでも煙がもくもく出ていたころのホームのイメージも消えつつありますよね。

なんとなく、意見が偏っている気がします。

健康のためというのであれば、一体原発事故はタバコの何倍の危険性があるのでしょうか?

排気ガスは?お酒は?あるいは水道水も体に良くないとか?考え出せばきりがありません。

嗜好品と言えば、ある意味おけいこ事とか、スポーツジムとかいろいろあるはず・・・

タバコの値上げを否定するものではありませんが、どうせ上げるならはっきりと復興のために100円の値上げ頼むとか言ってくれた方が納得いきます。

更迭された人の退職金が6000万円とか出費はしたい放題で復興資金がないとか全然理解できません。

きちんと今何を求めているのか明確にしてもらうこと、資金使途を明確にすること、他国がこうだから日本も・・・という議論にしないでほしい事、健康のためとか中途半端な理由にせずはっきり明確に説明すること、いろんなデータでというのであれば、納得行くデータを示すこと・・・いろいろ説明を駆使し納得の上税金の増額、タバコ等の値上げを検討してほしいものです・・・

ご当地名物とは・・・

栃木県の宇都宮と言えば、餃子です。静岡県の浜松市とよく争っているそうですが、今のところ消費量は日本1だそうです。

904


←宇都宮ではこの「みんみん」と「正嗣」という2社が老舗で一番なじみがあるかなぁ・・・たぶん・・・

みんみんは皮が厚く、正嗣は薄いというのが良く地元では言われています。好みの問題なのでどちらがと言われるとはっきりは言えません。

でも私は「みんみん派」です。

宇都宮は駅東開発が財政的に上手くいかず、今でも大きく空き地になっている部分が多くあります。

そこでプレハブみたいな餃子店が乱立しています。

駅の中にもいろいろありますけどね・・・

この「みんみん」には焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3つしかメニューがありません。あとあるのはライスと飲み物かな・・・ご当地の餃子用のビールもあるみたいですよ(・・;)

正嗣にはライスも無いと思いますよ!

1人前200円(6個)位だったかな・・・

宇都宮の人は、今の世代は分かりませんが、私たちの世代では、ご飯も食べず、ひたすら餃子のみ食べてご飯は終わりという日があります。たぶん「にんにく」とかがきつくなく、野菜が多いので食べても飽きないのかもしれませんね!今でも2週間に1回ぐらいはそうしているかも・・・(^^)

最近では土日は行列が出来てますが、メニューが少ない分回転が良く1時間以内には食べられるみたいです。地元の私は電話で注文して、家でたべることがほとんどです・・・

でも最近宇都宮の餃子に関する口コミとかみると、結構悲しくなるものがあります。

「別にわざわざ行ってまで食べることないじゃん・・・」とか「メニューが3品しかないのは寂しい・・・」とか、「最近の冷凍食品の方が美味しい・・・」とか・・・

まぁひとそれぞれ考え方はいろいろなので、それはそれでかまわないのですが、なんとなく自分たちが食べているものを非難されているみたいで悲しいですよね。

たしかに宇都宮の餃子ってたぶんどこかの工場で作ったのを冷凍して、それぞれのお店に配り、それを焼いているだけなのかなぁ・・・と思うので、特に美味しいというものではありません。お店によってはいろいろレパートリー豊富なお店もあるのですが、それは主流ではありません。

悪い口コミはお店を活性化する意味では良いのかもしれませんけど、なんとなく子の餃子で育ってきた地元民にはちょっと寂しいですよね。

ご当地名物って、味も大切ですが、その地を知ること、その地の文化に触れるもの、その歴史を知ること、いろいろとあると思います。

決して高価なものではないので、もうちょっと優しい目で見てくれると嬉しいなと思います。

まぁ、あまり宇都宮ってくる機会が無いと思いますが、もしいらっしゃる時がある時は、街中の「きらっせ」というお店に行くといろいろなお店の餃子が一気に食べられるので、そんなところが良いかもしれませんね!

より以前の記事一覧

AIR


2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ