« ちょっと嬉しい事・・・ | トップページ | 日光Ⅱ »

みんなおいでよ!

今栃木県の観光地域、日光、鬼怒川のホテルのキャンセルが相次ぎゴールデンウィークの予約も10%程度しか入っていないそうです。

これは原発の風評被害なのか、皆さんの自粛行動なのか、あるいはまだ地震が来るかもという不安感でしょうか?分かりません・・・

被災者の方々を考えると、思いっきり手放しで遊びまわると言うのはどうなの?と思う反面、被災していない人は、通常の生活を守るべきではないかなと思います。被災者の方々が元気になれた時、待っていたよ!と元気よく迎えてあげる環境を作っておくことも大切だと思います。

今日実際どうなのかなと思って、日光の中禅寺湖まで行ってみました。今日は暖かかったと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、中禅寺湖の上はまだ雪がチラチラと舞っていました!

1 ←乗り物酔いする人にはちょっと地獄の場所(@_@;)で有名な「イロハ坂」です(下のくねっとした道路)。日曜のお昼だと言うのに一台も走っていません。

この時期は金精峠も開通するので、通常は結構混んでいるのですが、サクサク走れます。

走り屋には絶好の・・・とは言いませんが、運転好きな人にはたまらないワインディングロードなのですが・・・全然走っていません。寂しいです。

2 ←イロハ坂途中の明智平です。

中禅寺湖が見渡せる展望台に行くロープウェイ 、見ての通りほとんど人が乗っていません。

ここの駐車場普通じゃほとんど入れないのに、今日は5,6台止まっているだけでした・・・

後ろの男体山綺麗なんだけどなぁ・・・空気も綺麗だし。

3←イロハ坂を登り終えると、中禅寺湖が眼下に広がります。

綺麗ですよ~~。

男体山も大きくて、ずっと栃木県に住んでいますが、心が洗われます。

でも今日は寒かったせいもあるのかとは思いますが、ボート乗り場も、人がおらず待ち時間は0という感じでした。

もったいないよね~~。

ここに到着するまで、宇都宮からなら通常の時期なら1時間30分から、2時間 ぐらいかかるのですが、1時間で到着しました。

6 ←中禅寺湖です。

ちょっと天気が悪くなってしまったのですが・・・オーストリアを彷彿とさせる景色です←ほんとかよ(@_@;)

さらにこの上さらに数百メートル登ってみました。

続きは後日・・・

とりあえず、今日のまとめ・・・栃木は福島の隣の県ですが、放射性物質も通常の時より、

若干0.03から0.04くらい高いだけです。多分東京より低いかもというくらいです・・・

自分の会社も観光地を支援しています。みんな来てくれて盛り上げてくれると嬉しいです。GWとか時間がある方はいらっしゃってくれると良いんだけどな~~と思います。(多分次回の締めも同じになります(・・;))

« ちょっと嬉しい事・・・ | トップページ | 日光Ⅱ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
以前GWに日光に行った時…小雨混じりの寒い日で…お店はストーブを点けていました
日光は北海道とほぼ同じ気温だとか…北海道内でも気温差はありますが^^;
その時…北海道は遠くてなかなか行けないけれど…日光なら手頃だと思いました^^
観光客が…このGW…たくさん来てくれるといいですね^^

やっぱり、観光地、訪れる人が減ってるんですね。
きれいなところなのに・・
風評被害でしょうかねー。
体調が良ければ行ってみたいなー。
ゴールデンウィークには、たくさんの人が来てくれるといいですね

うらら ほのかさん、コメント有難うございます。
ほんと寒かったんです(@_@)10度以下だったんじゃないかな・・・
後編で写真乗せようと思いますが、雪がまだ結構あって・・・
桜も山の下はもう終わりそうなのですが、日光はまだみたいです。
たまに行くと綺麗なんですけどね・・・昨日は日曜日だと言うのにお店も結構しまってました。寂しいですね・・・地震だけならそうでもなかったのでしょうが、県外の人には放射性物質がやはり苦なのでしょうか?全然大丈夫なんですけどね・・・
でもきっとGWは持ち直してもらえると思っています・・・

cyocomamaさん、コメント有難うございます。
日光も世界遺産に登録されているのですが、今回海外の人達が、帰ってしまったせいか観光客は閑散だそうです。
確かに京都、奈良のように2,3日では回りきれないと言うほどのところではないのですが、山が近い分戦場ヶ原は散策も出来るし、夏は男体山も登れるし、華厳の滝をはじめ、滝ももいろいろあり、秋の紅葉の時期は綺麗なんですよ・・・
近くは鬼怒川とか塩原とか那須とか温泉地も豊富で、どちらかというと若い人よりちょっと年上の人の方が楽しめる所かもしれませんね!この地域のホテルには友達もいるので、頑張ってほしいなぁ・・・と思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みんなおいでよ!:

« ちょっと嬉しい事・・・ | トップページ | 日光Ⅱ »

AIR


2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ