« なかなか厳しいなぁ~ | トップページ | 奈良旅行№13(最終日です) »

奈良旅行№12(薬師寺の塔は・・・)

奈良旅行に行って、もう1カ月経ってしまいます。早いですね~~~

なんかもうすこし忘れかけてきた・・・連休終わってから仕事もバタバタしているし・・・

今日は薬師寺からでした。

薬師寺に2つ塔があるの行くまで知りませんでした。

077 082 ←左が東塔、右が西塔です。

圧倒的に東塔が人気があるみたいですね。

やはり古いものにはみなさん関心があるのでしょうか・・・

西塔可哀そう・・・

でも昭和だったかな・・・に再建されたんですよね。

あと1,000年ぐらい頑張れば人気でるよ・・・西塔君・・・

この塔は六重の塔に見えますが、実際は三重塔なんですよね。

中に入らないと分からないのでしょうが、言われなきゃ分からないですよね。でも凄い構造ですよね。昔の人はよく考えました・・・

085_2

すっかり2つ並んでいる写真撮ってくるの忘れてしまいました(@_@;)というか、撮ってみたのですが、変な棒見たいのが入ってしまいました。現地では気がつかなかったんだけどなぁ・・・

ここ写真スポットですみたいなことが書かれていたのですが・・・変な棒立てておかないでくれれば良いのに・・・

と今頃文句言ってます^^;

この写真を撮っている後ろは、平山郁夫さんの大きな壁画って言うの?壁に大きな絵が展示されていました・・・一体いくらするのか・・・平山先生の絵なんてA3判ぐらいので1,000万円は下らないのに・・・東京銀座の有名店でも年間1,2作しか手に入らないらしいのに・・・

あと岸〇さん(←〇の部分が分からない)写真が展示されていました。とても綺麗な写真でこんな写真とれたら素敵だな・・・と思いました。数十年薬師寺の写真ばかり撮っていて、退職金は写真に消えたと奥さま談話が書かれていました。でもそんなに打ち込める絵があるなんてうらやましいですね。

薬師寺でもお守り買いました。3つ目です。何をそんなに守ってもらいたいのか?

それは謎です。

ここ西の京駅から近鉄奈良駅に帰るのでした・・・

途中の西大寺駅は結構いろいろな電車が乗り入れているんですね・・・乗り換えました。

それでは次回最終回になるかもです・・・

« なかなか厳しいなぁ~ | トップページ | 奈良旅行№13(最終日です) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たくさんの国宝のお寺を回られましたね。
国宝はやはり国宝、どのお寺も感動します。
日本人かなぁ・・・

ひろりんさん、こんにちわ!
3日居ましたが実質2日ぐらいだったので、忙しかったです。
でも一つ一つ良く見られました。
やはり人ってお寺と言うより、過去のロマン、ものの美しさへのあこがれがどこかにあるのではないでしょうか?また心のよりどころを求めているのかもしれませんね。
そのような意味では京都、奈良は素晴らしいですよね。奈良は何気ない街並みで、そしてどこか田舎っぽかったり・・・自分にとっては、とても興味深い所でした(^‐^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奈良旅行№12(薬師寺の塔は・・・):

« なかなか厳しいなぁ~ | トップページ | 奈良旅行№13(最終日です) »

AIR


2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ